恐竜発掘!ほりほりランドの遊び方をわかり易く解説

複数のお小遣い稼ぎサイトに導入されている「恐竜発掘!ほりほりランド」。
数ある無料ゲームの中でも人気の高いゲームコンテンツ「恐竜発掘!ほりほりランド」の遊び方を詳しく解説していきます。

Contents

恐竜発掘!ほりほりランド基本情報

恐竜発掘!ほりほりランドの開催期間は、月曜日00:00から月曜日00:00までの1週間。
この1週間で掘り当てた恐竜のほりほりポイントの合計で獲得ポイントを参加者で山分けするゲーム。

『あなたの獲得ほりほりポイント』÷『みんなの獲得ほりほりポイント』×総報酬であなたの取り分(%)を計算します。

※参加人数が増える事で総報酬もアップしていきます。

恐竜発掘!ほりほりランド報酬制度

LIFEは最大5個貯まり1回プレイするごとにLIFEを1つ消費します。
LIFEは1時間ごとに1つ自動で回復するので0になっても時間がたてばまたプレイ可能です。

恐竜発掘!ほりほりランド

ゲーム内容は至ってシンプル、発掘する地域を選んで化石をひたすら発掘(クリック)となります。
発掘を行う曜日と時間によって発掘しやすい化石が変化、ほりほりPが高い化石をつりたい場合はレアな化石が発掘されやすい曜日と時間を選んでプレイすることが鍵となります。

では、画像付きでゲームフローを紹介。

発掘する地域の選択

初めに化石を発掘する地域の選択。

山・川・海・平野の4つから選択します。地域によって掘り当てられる化石に変化がある可能性もありますが詳細がわかっていません。私は4つを均等に選んでいます。

発掘する地域を選ぼう

なんとなく海や山の発掘時にレア度の高い化石を掘り当てられているのではじめたばかりの方は海や山を選択してみるのもいいかもしれないですよ。

発掘するポイントを選択

次に先ほど選んだ地域のどの辺りを発掘するかを選択します。

この発掘する場所選び、何処を選んでも化石が変化すると言うことは無いような気がしますので好きなところに選んでください。

発掘するポイントを選ぼう

私は毎回適当に選んで化石の発掘を行っています。

ハンマー、スコップどっちの道具で掘り進める?

発掘する場所を選んだら化石を探す為に岩盤を掘り進めます。

「ハンマー」「スコップ」どちらかの道具を選んでクリックします。

ハンマー、スコップどっち

どちらを選んでクリックしても発見される化石に違いがないようなので好きなほうをドンドンクリックして化石を探し出しましょう。しばらく掘り進めると化石を発掘します。

化石発見

いよいよ化石発掘のクライマックスに突入。

いざ発掘、丁寧に削らないと化石が割れてしまうぞ!

化石を発見したら中にどんな化石が潜んでいるか「ハンマー」か「ハケ」を使って丁寧に発掘します。
どちらを選択しても結果に変化はないと思うので好きなほうで化石を発掘してください。

化石との対面

注目ポイントとしては、画面左上の「クリーニング中の化石」と書かれた場所の★の数です、★の数が多いほどレアな化石ですので、上手く化石が発掘されるのを祈りながらクリックしましょうね。念のためにね。

化石発掘成功!

見事化石の発掘に成功!しかも★6つのレア化石。
早速、再生間ジーンに入れて化石の再生をしましょう。

化石発掘成功

再生マシーンを起動したら「CLICK」をクリックして化石を再生します。

再生マシーン

★6つのレア化石「ダンクルオステウス」を発見しました。発掘した化石のほりほりポイントを確認しましょう。
今回発掘した「ダンクルオステウス」のほりほりポイントは107,909ポイントと高ポイントの化石でした。

ダンクルオステウス

発掘した化石のレア度と大きさによってほりほりポイントは変わります。
高ポイントを狙うなら、よりレア度の高い化石そして大物を狙いましょう。

時には化石を割ってしまう事がありますが、気にせず次に挑戦してください。

発掘失敗

特大サイズの化石発掘でボーナスほりほりポイント獲得!

発掘した化石には【小】【中】【大】【特大】の4種類のサイズがあり、【特大】を発掘した場合は『特大ボーナス』がプレゼントされます。

メガロドン

 

『特大ボーナス』は、発掘した化石に記載されている★の数×10,000ほりほりPとなります。

左の「メガロドン」は★6つのレアな化石なうえ、特大サイズだったので60,000ほりほりPが特大ボーナスとして追加され、115,290ほりほりPの超レア化石となりました。

とは言え、好きな化石を選んで発掘できる訳ではなく、全ては運なので諦めずに何回も挑戦できる強い精神力が必要なゲームでもあります。

 

 

報酬の内訳

最後に報酬の内訳の見方の説明。

報酬の内訳

参加者:恐竜発掘!ほりほりランドをプレイしている人数(多いほど総報酬がアップ)
総ほりほりP:恐竜発掘!ほりほりランドをプレイしている人全員の獲得ほりほりPの合計
総報酬:山分けされるポイント数(ポイントサイトにより変化)

私がもらえるポイントサイトのポイントは?

107,909ほりほりP/187,630,430ほりほりP=0.06%となり

100,000ポイントの0.06%の57ポイントがポイントサイトのポイントとしてもらえます。

 

獲得ほりほりPが多ければ多いほど取り分が増えるので、より多くのポイント獲得を狙うなら恐竜発掘!ほりほりランドへの参加回数を増やし、レア度の高い大物を沢山発掘することとなります。

釣神の総評

発掘できる化石の種類は全部で50種類

全種類50種類コンプリートすると500ポイント(ポイントタウンの場合)プレゼントされますので、是非コンプリート目指して遊んでみてはいかがでしょうか。

しかし、見つかる化石はランダムな上、発掘できる確立も運の要素が強いので、何回でも挑戦できる強い心と折れない精神をお持ちか、強運をお持ちの方が多くのポイントを手に入れることのできるゲーム性となっています。

数多くのお小遣い稼ぎサイトで採用されている「恐竜発掘!ほりほりランド」なので、どちらのサイトで遊ばれてもいいのですが折角なら掲載されている案件の報酬が高くより多くのポイントを獲得することが出来る【ポイントタウン】で遊ばれるのがいいと思います。

【ポイントタウン】へは下のバナーから登録することが出来ます。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事