アンケートサイト【マクロミル】には、アンケートサイトとして始めてランク制度を導入しました。

マクロミルにご参加いただくモニタのみなさまに毎日をちょっとでも楽しく、頑張っていただいた分をランクや特典・ボーナスの形にすることでちょっとでもうれしい気持ちになってもらえればという想いからスタートしました。

マクロミル公式より

これって、励みになりますよね。がんばった証が形に表れるので俄然やるきになります。

でもちょっとランクアップ制度が複雑なのでここで詳しく解説していきます。

マクロミルランクアップ制度の概要

アンケートに回答することでXPが1XP貯まります。
XPとは経験値のようなものだと解釈すると分かりやすくなります。

ランクアップルール

そしてXPを貯めることでランクがアップしていきます。

ランクアップ制度

ランクは、春・夏・秋・冬のシーズン中に獲得したXPの値で決定します。

例えば夏シーズンにゴールドランク相当のXPを獲得すると、次のシーズン(秋シーズン)はゴールドランクにランクアップします。
また、逆もしかりでXPの獲得数が少ないとランクダウンしてしまいます。

ランクアップの流れ

ランクごとにボーナスや特典が用意されているので、アンケートに沢山回答することで、より多くのボーナスを獲得することが可能です。

入手できるランク

現在のところランクは全部で18ランク、ルビー以上の必要XPは不明ですが、パール+が600XPなので700XP以上獲得でルビー以上になれると思われます。

ランクアップ条件

1アンケート=1XPなので3ヶ月間でこれだけのアンケートが配信されている方がいるということの裏づけにもなりますが、それにしても上位ランクの方は驚くべき数のアンケートに回答していますね。

ちなみに私の2018年5月時点のランクは「パール」となっています。
次シーズンもこのままいけばパールになりそうです。

ランクパール

私は3月~5月の間に537個ものアンケートに回答したことになります。

がんばった結果が見て分かるので、やる気につながる良い制度だと思います。

それではランク制度のボーナス&特典について見ていきましょう。

ランク制度のボーナス&特典

ランク制度の導入でアンケート回答以外にもポイントを貯める事が出来るようになりましたが、いったいどんなボーナスや特典が用意されているのか見ていきます。

100XP獲得ボーナス

100XPを獲得する毎に1ポイント(1円相当)がプレゼントされます。

100XPでボーナス

たかが1ポイントと思うかもしれませんが、ランク制度導入前には無かったボーナスなのでありがたく頂戴しておきましょう。

今シーズンの私は537XP獲得しているので5ポイントのボーナスがプレゼントされます。

新ランク入手でボーナスポイントプレゼント

今シーズンのランクがゴールド以上の方が次シーズンにプラチナ以上になるとボーナスがプレゼントされます。

新ランク入手でボーナス

プレゼントされるボーナスは2ポイント(2円相当)と少ないですが、それでもランク制度導入前には無かったボーナスなのでちょっと嬉しいですね。

ミニゲームでの獲得ポイントの倍率UP

ゴールドランク以上の方は事前アンケート後にあるミニゲームで獲得したポイントがランクごとの倍率でアップします。

ミニゲームの獲得ポイントがアップ

ランクごとの倍率は以下の通り、ダイヤモンド以上は倍率10倍と結構なボーナスが期待できます。

ゲーム獲得ポイント倍率

ミニゲームとは?

事前アンケート後のゲームバナーをクリックすることで始まります。

好きなところをクリックして運が良ければ0.1~500ポイントが当たります。

ゲームの遊び方

私の場合は大体0.1~1ポイントの当選となることが多いです。

1ヶ月間に貯まったゲームポイントの倍率がアップするのは嬉しいですが、そもそもゲームでそれほど多くのポイントを獲得できないのでサファイア以上で無いと恩恵は感じられないかもしれませんね。

季節の賞品を抽選でプレゼント

ランク制度の1番のお楽しみが実はコレかもしれません。

シーズン終了ごプラチナ以上となったモニタから抽選で季節の賞品が当たります

季節商品プレゼント

今シーズンの賞品はコチラ。
たこ焼きメーカー以外はどれも嬉しい賞品だと思います。

ランクプレゼント商品

各ランクごとに当たる賞品は異なります。
また、上位ランクとなっている方がそれほど多くないと思われることから賞品当選の確立は結構高いのではないかと予想も出来ます。

パールの私は「ニューヨーククリームチーズケーキ」が当たるかもしれません。

ダブルチャンス

季節の賞品にハズレた方の中から抽選でポイントが当たります。

当選人数は20名、ランクが上がれば上がるほどプレゼントされるポイントもアップします。

ダブル抽選

ダブルチャンスも上位ランクの方の当選率は高いのではないかと予想がつきます。

マクロミルランクアップ制度のまとめ

【マクロミル】のランクアップ制度について少しお解りいただけたでしょうか。

各ボーナスは微々たるものですが、ランクアップすることでボーナスがもらえるのでモチベーションの維持にはつながりそうですね。

また、季節の賞品プレゼント企画もありランク上位になればなるほど、そのランクの人数自体が減ると思われるのでプレゼント当選の期待度もアップとランクアップしておいて損の無いシステムとなっています。

通勤・通学や家事の合間のスキマ時間でお小遣いが稼げる【マクロミル】。

スキマ時間を上手に活用してお小遣いを稼ぎましょう。

下のバナーから登録すると30ポイントプレゼントされるのでお得に登録できます。
アンケートモニター登録

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事