Potora(ポトラ) サービス終了。終了までの日程を確認しよう

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が運営していたポイントサイト【ポトラ】が2020年8月20日をもってポイントサービスを終了します。

8月22日にポイント獲得サービスの終了となりますが、現在ポイント獲得予定になっている広告利用履歴などは2021年1月20日までなら確定してポイントが付与されます。また、ポイント交換可能期間も2021年1月31日まで行われ、完全終了は2021年2月26日となっています。

流石、大手が運営しているポイントサイト、アフターケアもしっかりしているので、現在ポイントを保有している人や、広告を利用している人は、必ず完全終了までにポイントの交換・移行などの手続きを行いましょう。

この記事では、ポトラの完全終了までの流れを簡単に解説しています。

 

Contents

Potora(ポトラ)サービス終了

本日(2020年7月20日)、衝撃的なメールがPotora(ポトラ)から配信されました。

以下、メール本文になります。

メール本文

日頃よりPotoraをご利用いただきまして誠に有難うございます。

この度、「Potora」は、2020年8月20日(木)12:00(正午) をもって
当サイトを終了させて頂くことになりました。

サービス開始より長年にわたり当サイトをご愛顧頂き、心より御礼申し上げます。

以下に、「Potora」各サービスの終了に関しての詳細をお知らせいたします。

●ポイント獲得サービスについて
「Potora」 サイトでの、ショッピング/ゲーム/ランキング/アンケート等での
「ポイント獲得」は、2020年8月20日(木)12:00(正午)で終了させて頂きます。

●ポイント付与サービスについて
お客様が獲得され、2021年1月20日(水)23:59までの間に確定したポイントは、
随時付与されます。
それ以降に確定するポイントについては付与ができませんので、ご注意ください。

●ポイント交換サービスについて
ポイント交換の受付は、2021年1月31日(日)23:59までとなります。
期限をすぎた申請はお受けすることができませんので、申請手続きは
お早めにお願いいたします。

なお、従来のポイント交換に加え、姉妹サイト の
「NTTコム リサーチ」 (アンケート専用サイト)
にポイントを移行して頂くことも可能です。

ポイント移行の申請手続は2020年8月20日より開始となり、
申請方法の詳細は、8月20日のサイト掲載にてお知らせいたします。

●全サービスの終了
2021年2月26日(金)12:00(正午)をもちましてすべてのサービスを
終了させて頂きます。

 

ポトラ終了までに流れ

 

  • ポイント獲得サービスの終了:2020年8月20日
  • ポイント付与サービスの終了:2021年1月20日
  • ポイント交換サービスの終了:2021年1月31日
  • NTTコムリサーチポイント移行受付の終了:2021年1月31日
  • 全てのサービスの終了:2021年2月26日

 

各サービス終了までは、まだ期間があるので、必ずご自身で確認してポイントの消滅を避けるようにしましょう。

2020年8月20日(木)までは、「さんポトラ」や「ゲーム」でポイントを貯める事ができるので、最低ポイント交換数に達していない人は、頑張ってポイントを貯めて交換しましょう。

※最低ポイント交換数は、App Store & iTunes ギフトカード1,000円分の9,900ポイントとなっています。
また、Amazonギフト券の場合は10,000ポイントとなっています。その他もありますが、手数料がかかるのでご自身で確認しましょう。

 

保有ポイントによっては即交換、利用停止でOK

現在の保有ポイントが最低交換数に達している場合は、無理にサービスを利用せず、ポイントを交換したら利用停止でOKだと思います。残り1ヶ月なので、無料ゲームなどを駆使してポイントを貯めても300ポイント程度しか貯まらないでしょうから無理してサービスを継続する必要はないと思います。

逆にもう少しで最低ポイント交換数に達する場合は、頑張ってポイントを貯めて無駄の無いように活動しましょう。

 

Potoraポイント

 

現在の私の保有ポイントは10,290ポイント(1,029円相当)なので、今後無理にサービスを利用してもたかがしれているので、今後はサービスを利用せず、Amazonギフト券1,000円分に交換してサービスを停止するのが1番だと思います。

失効するポイントも290ポイント(29円相当)とあまり無駄になりませんからね。これから8月20日まで利用しても無駄になるポイントが増えるだけですからね。

8月20日になると姉妹サイト「NTTコム リサーチ」へポイント交換が開始されるので、端数のポイントも移行できる可能性もあるので、「NTTコム リサーチ」を利用している人はそちらへの移行も視野に入れましょう。
私は「NTTコム リサーチ」を利用していないので、Amazonギフト券へ交換して終了の予定でしたが、今「NTTコム リサーチ」に会員登録すると300円相当のポイントがもらえるので、会員登録してポイントを移行した方がお得となっています。

 

Potora(ポトラ)サービス終了 まとめ

流石、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が運営しているポイントサイト。いきなり終了と言う暴挙に出ず、しっかり後始末が出来るところは評価できますね。

中には、いつの間にかサイトにアクセスできなくなり、保有ポイント丸々消滅なんてポイントサイトもあるので、ポトラの対応は流石と言えます。

ポトラの閉鎖で思うのが、如何に大手が運営していてもポイントサイトの運営は難しいんだと再確認できます。
色々なポイントサイトが誕生している中で、閉鎖するポイントサイトの数も多いのが現実で、長く運営されているポイントサイトは実績もさることながら、ユーザーの信頼を勝ち取った一部のサイトだけなんだと実感できますね。

今後も、新しいポイントサイトが生まれ、消滅していくんでしょうから、これからポイントサイトを利用される方は、やっぱり運営実績が長く、利用しているユーザーが多いポイントサイトを利用するのが1番だと思います。
誕生したばかりのポイントサイトは、新規ユーザー獲得の為にちょっと考えられないようなキャンペーンを開催したりしますが、そのようなポイントサイトは長続きしない可能性がありますからね。

 


2020年注目ポイントサイト

私の選ぶ2020年も大注目ポイントサイトは「warau(ワラウ)」です。

ワラウ
オリジナル無料ゲームがパソコン&スマホサイトにあり、毎日ゲームに参加することで最大216円分のポイントを(おすすめ3ゲーム)貯める事が可能です。他にもゲームがあるので1ヶ月に500円以上稼ぐことも可能だと思います。
広告はあまり利用しないけどお小遣いを稼ぎたいコツコツ派や広告をあまり利用できない小学生や中学生におすすめのポイントサイトとなっています。
登録時は下のバナーから登録することで登録ボーナスのプレゼントがあります。

遊べるポイントサイト ワラウ

当ブログおすすめのお小遣いサイトベスト3。

どのサイトも初心者からベテランまで納得できるシステムとなっているので、ご自身のライフスタイルにあったお小遣いサイトを見つけて活動する事が、多くのポイントを貯めるコツとなっています。

ポイントタウン

貯まったポイントは2,000ポイント(100円相当)から現金やAmazonギフト券とうに手数料無料で交換することができるので、お小遣いサイト初心者の方にとっても優しいサイトとなっています。

ネットでお小遣いを稼ごうと考えている方はポイントタウンから始めましょう。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ハピタス
余計なゲーム等が無い、ネットショッピングや案件利用に特化したお小遣いサイト。
その為、還元率は高く設定されているので、ゲーム等でポイントを貯める時間が無い方は【ハピタス】への登録が1番だと思います。

サポート体制もしっかりしているので困ったことがあっても安心、問い合わせ時の返答の早さも魅力です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事