銀行口座を開設、利用する時に気になるのが手数料だと思います。

ATM手数料や振込手数料は安く済ませたい!出来ることならタダで利用したいと思いますよね。

楽天銀行にはハッピープログラムと言うステージ制度があり、ステージがアップするとATM手数料や振込手数料が無料(回数制限あり)になったり、取引に応じて楽天スーパーポイントがプレゼントされたりと様々な特典があります。

この記事では、楽天銀行ハッピープログラムの解説と共に簡単にステージアップする方法を解説していきます。

楽天銀行ハッピープログラムとは?

楽天銀行の口座を開設していればエントリーするだけで利用できるプログラムとなっています。
楽天銀行の口座を持っているけど、ハッピープログラムにエントリーしていない方は是非エントリーして恩恵を最大限受け取りましょう。

楽天ハッピープログラム

ハッピープログラムにエントリーすると、どんないいことがあるのか。

ハッピープログラムには5つのステージがあり「ベーシック」「アドバンスト」「プレミアム」「VIP」「スーパーVIP」の5種類の会員ステージによって受けられる特典が強化していきます。

ハッピープログラム特典

「スーパーVIP」と「VIP」の違いはATM手数料の無料回数のみですので、毎月何回もATMで現金を引き出す人以外は「VIP」を狙いたいところですね。

ATM手数料の無料回数に加え嬉しい特典が、他銀行振込手数料!

ハッピープログラムで「アドバンスト」未満の方は、3万円未満1回165円、3万円以上1回258円の手数料がかかってしまいます。ただでさえ、金利が低いこのご時勢に小額とは言え手数料は痛手以外の何者でもありませんよね。

その他にも、楽天スーパーポイント獲得倍率の違いがあります。

会員ステージアップの条件とは?

ハッピープログラムにエントリーしただけではいつまでたってもステージアップしません。
では、ステージアップの条件について解説します。

ハッピープログラムでは、口座残高と取引回数によってステージが決定します。

各ステージの条件は以下の通り。

ベーシック 条件なし
アドバンスト 残高10万円以上または取引5件以上
プレミアム 残高50万円以上または取引10件以上
VIP 残高100万円以上または取引20件以上
スーパーVIP 残高300万円以上または取引30件以上

取引とは入金等、楽天銀行との取引件数の事を指します。

楽天銀行をよく利用する人や預けている金額が多い人ほど優遇されるようになっています。

先ほど「VIP」を狙いたいと書きましたが、残高100万円以上となると凄くハードルが高いですよね。
では、取引20件以上だったらどうでしょう。

普通に生活をしていると銀行との取引を毎月20件以上行うのは大変だと思いますが、お小遣い稼ぎサイトを活用すると思いのほか簡単に達成できます。

この件に関しては後ほど詳しく解説しますね。
私もこの方法で「VIP」をキープしています。

VIPステージキープ

ハッピープログラムで楽天スーパーポイントを賢く貯める方法

楽天銀行の口座をお持ちの方は、恐らく楽天市場でのショッピングをされる方も多いと思います。

楽天銀行のハッピープログラムでの1番の恩恵は楽天スーパーポイントが貯まる事だと思っています。
後ほど解説する方法を使うと、毎月楽天スーパーポイントを60ポイント以上簡単に貯める事ができます

楽天スーパーポイントが貯まるサービスは以下の通りとなっています。

ハッピープログラム対象サービス

楽天スーパーポイントを貯めるサービス内で簡単に利用できるのはATM取引(入出金)だと思いますが、出金は手数料の無料回数が決まっているので回数を稼ぐことが出来ません。また、入金も3万円以上の入金でないと手数料がかかってしまう為、楽天スーパーポイントを目当てで入出金を繰り返すことは不可能に近いと思います。

じゃ~どうしたら毎月60ポイント以上の楽天スーパーポイントを貯める事が出来るんだよって思いますよね。
それは「他行口座からの振込」となります。

でも、普通に生活していく上でそんない口座に振り込みなんてないですよね。
そこで登場するのが先ほども書きましたお小遣い稼ぎサイトの登場となります。

では、どのようにお小遣い稼ぎサイトを活用することで「他行口座からの振込」を増やすことが出来るか解説していきますね。

ハッピープログラムと1番相性が良いお小遣い稼ぎサイトは?

楽天銀行のハッピープログラムと相性抜群のお小遣い稼ぎサイトは、ズバリ【ポイントタウン】です。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

【ポイントタウン】はお小遣い稼ぎサイトの中のポイントサイトに属します。

無料会員登録やネットショッピング(楽天市場やYahoo!ショッピング)を利用する際に【ポイントタウン】を経由することで、ポイントタウンのポイントがショップから還元されるポイントとは別に貯まります。

貯まったポイントは現金やギフト券と交換することが出来ます。

この貯まったポイントを楽天銀行に換金することで「他行口座からの振込」回数を稼ぐことが出来るのです。

ポイントサイトは【ポイントタウン】以外にも多数存在しますが、最低交換ポイント数が【ポイントタウン】が圧倒的に低く設定されているので「他行口座からの振込」回数を稼ぐことに適しています。

多くのポイントサイトは300円が最低換金額なのに対して【ポイントタウン】は100円からと1/3の金額から現金に手数料無料で換金できてしまいます。

ポイントタウンから楽天銀行へ

これは、楽天銀行のハッピープログラムのステージアップの為にあるのではないかと錯覚するほど優遇されています。他のポイントサイトの3倍のスピードでステージアップが可能ということです。

また、まだ楽天銀行の口座をお持ちで無い方は【ポイントタウン】を経由して楽天銀行の口座を開設することで400円、ハッピープログラムの「他行口座からの振込」回数4回分を稼げるポイントがもらえますので口座開設を考えている方は是非【ポイントタウン】を経由して口座開設しましょう。

楽天銀行口座開設

【ポイントタウン】へは下のバナーから無料で始めることができます。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

おすすめの記事