台風15号の爪痕、報道されない山武市の実態。住民は疲労困憊。

報道では、南房総市や鋸南町、館山市・成田市などの被害状況の報道は連日なされていますが、あまり報道されていないが山武市も酷い状況が続いています。

電力が復旧している場所も多いですが、まだ停電・断水している地域が多数あり、停電している地域では全く手付かずの状況となっている為、いったいいつになったら復旧するのか目処すらたっておらず、住民は疲労困憊となっています。

 

Contents

全く手付かずの生活道路

通れない

 

この道路は地元住民たちの生活道路となっている場所ですが、台風15号の突風により多くの杉がなぎ倒されました。

地元住民たちの手によって道路を塞ぐ倒木は除去されましたが、電柱が倒れ、電線が垂れ下がりとても危険な状況となっています。

 

山武市 折れた電柱

 

停電から6日経ちますが、折れた電柱は手付かずのまま放置してあります。

 

杉林崩壊

 

突風でなぎ倒された杉が電線にもたれ掛かり今にも倒れてきそうで危険を感じます。

 

電線が切れた

杉はやっかい

 

電柱は傾き、電線が道路に垂れ下がり停電しているとは言え、この道を多くの車が行き来することを考えると一刻も早く対応して欲しいと切に願います。が、台風後1度も東電関係の車両が見に来ていないと言うことで復旧までにはまだまだ時間がかかる見通しとなっています。

街には東電関係車両が多数走っているのを見かけ、沢山の方が復旧に向けて寝ずの作業をしてくれている事を知っているので何も言えませんが、困っている方が沢山いることを多くの方に知ってほしいです。

 

道が崩壊

 

電線が目線の高さまで電線が垂れ下がっています。

 

生活道路がこのありさま

 

子供達と現場を見に行きましたが、あまりの酷さに子供達も言葉がです、元気なく現場を後にしました。

 

屋根が飛んだ家屋や通行止めも多数あり

山武市の一部ではいたるところで、電柱が折れ、杉の倒木も目立ちます。また、家屋の屋根が飛ばされてブルーシートで仮設の屋根にしているところはまだましで、全く手付かずの屋根もまだまだ多くあります。

 

山武市通行止め

 

遠くに電柱が折れているのが見えます。この先には民家があるのですが、通行止めの為、この先の状況を知ることができませんでした。

 

屋根が飛んだ家

 

突風で屋根の一部が飛ばされましたが、ブルーシートで仮復旧できているので、少々の雨であれば対応できます。

 

屋根がない

 

しかし、中にはそもそも屋根自体が強風で飛ばされ、ブルーシートをかけることもできない建物た多数あります。強風で建物自体が倒壊してしまった場所もあります。

少しづつ電力は復旧してきていますが、電力以外の復旧は全くと言っていいほど対応されていないので、電気が復旧したから終わりならないのが今回の台風15号の爪痕です。

 

山武市の被害状況 まとめ

 

停電直後の酷暑が一時影を潜めたおかげで、日中も過ごしやすくなっていますが、それはじっとしている場合です。電気も水もない状況で倒木や倒れた家屋の復旧作業をしていると体力はドンドン奪われます。

そして夜間は暑く眠れない日が3日ほど続いたせいで、住民はみんな疲労困憊なのが真実です。

4日目あたりから電力の復旧した施設が入浴場所を開放してくれたお陰で、やっと暖かいお風呂に入ることが出来、疲れが少し和らいだようです。

しかし、いつになったら電力が復旧し、台風前の日常が訪れるのか見通しが立たない不安だけが残っています。

東電をはじめ、全国各地の電力会社が災害復旧の為に24時間体制で作業しているのを何度も見かけました。事実、真夜中3時頃に電力が復旧したので、その時間に作業していたと言うことが分かります。

今回の台風被害は東電の見通しの甘さが悪い的な報道をなされていたようですが、東電が悪い訳ではなく、原因は台風です。そして、無計画に杉を植えろ植えろといい続けた政府が原因なのではないでしょうか?

そもそも杉がなければ、これだけ多くの被害が発生していないはずです。倒れているのは杉ばかりで雑木などはそれほど多くの被害を受けていませんでした。

 

また、電気が無く真っ暗な中、ラジオから流れる安部総理の新体制の演説を30分以上聴いていたら吐き気がしました。なぜこのタイミングで新内閣を発表し、憲法改正できるようなするようなことを発言してしまうのでしょうか??

あなた達が日常口にしている農産物や海産物の多くは千葉県産です。あなた達が吸っている酸素の一部は今回被害にあった千葉県の山林から排出された酸素ですよ。消費することしか出来ない東京に被害が無ければそれでいいのでしょうか?

昨年は高級料亭で会食していたと聞きます。

 

もう、国や自治体に頼らなくても大丈夫なように個人での準備が大切なんだと今回の停電で再確認しました。個々の力は微々たるものですが、頼れない国に期待することはもう諦めました。だから税金も払いたくない・・・。

多くのボランティアの方、ツイッターで被害状況を伝えてくれた芸能人や著名人の方、皆さんのおかげで少しづつ被害状況が明らかになってきていますが、まだまだ報道されない地域が多数あり援助を受けることが出来ず、困っている方が大勢います。

電気だけじゃない、心のケアも含めて対応していただければ幸いです。

 

職場も倒木だらけだし、停電&断水で手を洗うこともトイレに行くこともできないので職場に行かないといけない日本っておかしいでしょ。何も出来ない職場に行くなら、倒木が多くある家の木を処理したい。

日本は一見、良い国のように見えますが、国も会社も腐っているの今の日本ではないかと思ってしまいます。

 

ポイントサイトのお得情報を公開しているブログですが、私が出来る千葉県の被災状況をどうしても伝えたくて記事に残すことにしました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事