ショック!dポイント35,625ポイント失効。皆もポイントの失効日はチェックしよう

やってしまいました。

長年ポイントサイトを利用していますが、今まで最低交換数に達していない事で、ポイント交換を諦め失効したことは何度があるのですが、今回はすっかり忘れていてのポイント失効を経験してしまいました。

しかも、35,625ポイント(35,625円分)とかなりの金額が失効しました・・・。

 

Contents

dポイント失効、それは突然訪れた

年末年始にかけて多くのポイントサイトで開催されていた、dポイント15%増量キャンペーン。
私も対象ポイントサイトの保有ポイントを一気にdポイントに交換して日興フロッギー経由で現金化しようと思っていました。

そして、実際に増量分が付与されていたのです。

 

 

付与されたのは、2021年2月23日とかなり前、そして有効期限は2021年6月1日と約3ヶ月あったのですが、年度末にかけて仕事が忙しく5月になったら、日興フロッギー経由で現金化すればいいやと思っていのですが、気がつけば6月3日になっていました・・・・。

その時は、確か6月にポイントが失効するから確認だけしてみようとdポイントに久しぶりにログインしました。
dポイントは毎回ログインしないといけなし、パスワードなどが保存できていない(私だけ)ので、毎回入力しなければならない為、あまりログインしてポイントの確認はしていませんでした。

 

 

そして、ポイントを確認してみると残酷な現実が示されていました。

dポイントの失効ポイントが35,625ポイントと・・・。

はぁ~~。一気に力が抜けましたね。こんなことならサッサとメルカリやら何やらで使っておけば良かったと後悔しましたが後の祭りです。

皆さんも保有ポイントの失効日は定期的にチェックしましょう。今回私はかなりの額のポイントが失効していますが、これが数百円であっても努力の日々が無駄になるので、金額に関わらずポイント失効だけは避けましょうね。

今回の件で、私は利用することが殆どないdポイントからは足を洗う決心をしました。
普段使っていないから失効したので、今後もdポイントの失効が頻発する恐れがありますからね。
但し、またポイントサイトでの増量キャンペーン開催時の為にアカウントは残しておくことにしますが、積極的に利用することはないでしょうね。

 

奇跡がおきる!!

意気消沈していたdポイント失効の翌日。
ひょんな事からdポイントアプリを開くとある一文が目に入りました。

「6月1日のd払いの障害に伴うdポイント6月1日失効分の取り扱いについて」
んっと思って内容を確認してみました。

 

 

6月1日のd払いの障害に伴うdポイント6月1日失効分の取り扱いについて

平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年6月1日(火曜)12時4分頃からd払いの一部決済サービスがご利用いただけない事象におきましては、お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

本事象によりたまっていたdポイントをご利用しにくい環境であったことを踏まえて、2021年6月1日(火曜)中に失効したdポイントについて再進呈を行います。

 

マジか!!失効したポイントが再進呈されるのか!?

 

 

対象の方には6月中に通常ポイントとして再進呈されることが明記されています。が、私はポイントサイトのキャンペーンで付与されたポイントなのと、6月1日失効日ですが反映されたのが6月2日なので、最進呈対象なのかよくわからなかったので、ドコモに問い合わせしてみました。

その結果がこちら

メールの回答
ご連絡までにお時間がかかりましたことをお詫びいたします。
ドコモ メール受付担当の〇〇と申します。お問い合わせの「6月1日が有効期限、かつ、6月2日に失効したdポイントの再進呈有無」について、ご案内いたします。2021年6月1日(火曜)に発生した、d払いの一部決済サービスがご利用いただけない事象に伴う、6月1日失効ポイントの再進呈対応は、「6月1日が有効期限、かつ、6月2日に失効したdポイント」も対象ですので、ご安心いただければと思います。

このたびは、d払いが利用できない状況によって、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

また何かご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。

 

どうやら私が失効したポイントは最進呈対象みたいです。

そして、6月4日にはポイント再進呈が完了していたみたいで、先ほど(6/7)確認してみました。

 

 

あ~~ポイントが復活している。しかも有効期限が2025年5月31日と4年も延びています。
今回の私はポイント失効はd払いの不具合によって奇跡的に復活しましたが、こんなことが起こることは稀ですので、やっぱり保有ポイントの有効期限は定期的に確認して、数ポイントも無駄にならないようにしましょう。

私も期限はかなり延びましたが、また再執行させてしまっては勿体無いので、日興フロッギー経由で忘れる前に現金化しちゃいます。皆さんもdポイントを日興フロッギー経由で現金化しちゃいましょうね。

 

 


2021年注目ポイントサイト

私の選ぶ2021年も大注目ポイントサイトは「warau(ワラウ)」です。

ワラウ
オリジナル無料ゲームがパソコン&スマホサイトにあり、毎日ゲームに参加することで最大216円分のポイントを(おすすめ3ゲーム)貯める事が可能です。他にもゲームがあるので1ヶ月に500円以上稼ぐことも可能だと思います。
広告はあまり利用しないけどお小遣いを稼ぎたいコツコツ派や広告をあまり利用できない小学生や中学生におすすめのポイントサイトとなっています。
登録時は下のバナーから登録することで登録ボーナスのプレゼントがあります。

遊べるポイントサイト ワラウ

当ブログおすすめのお小遣いサイトベスト3。

どのサイトも初心者からベテランまで納得できるシステムとなっているので、ご自身のライフスタイルにあったお小遣いサイトを見つけて活動する事が、多くのポイントを貯めるコツとなっています。

ポイントタウン

貯まったポイントは2,000ポイント(100円相当)から現金やAmazonギフト券とうに手数料無料で交換することができるので、お小遣いサイト初心者の方にとっても優しいサイトとなっています。

ネットでお小遣いを稼ごうと考えている方はポイントタウンから始めましょう。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ハピタス
余計なゲーム等が無い、ネットショッピングや案件利用に特化したお小遣いサイト。
その為、還元率は高く設定されているので、ゲーム等でポイントを貯める時間が無い方は【ハピタス】への登録が1番だと思います。

サポート体制もしっかりしているので困ったことがあっても安心、問い合わせ時の返答の早さも魅力です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事