注意!楽天ログインしましたか?メールはフィッシング?ログインする前に履歴をチェック!

もうね、年末からフィッシングメールが楽天から送られてきているので皆さんも注意しましょう。

 

騙されるな

 

Contents

件名:[楽天]ログインしましたか?には注意!!

楽天メール

 

年末から年始にかけて、件名:[楽天]ログインしましたか?メールが立て続けに配信されました。

 

メール内容は以下の通り。

 

メール

メールアドレス 様

ご利用中の楽天会員アカウントへのログインが確認されました。

◆ログイン情報
・ログイン日時 :2019/12/31 5:21
・IPアドレス  :81.80.158.104

上記のログイン記録にお心あたりがない場合は、お客様以外の第三者によってログインされた可能性がございます。

下のリンクをクリックして、安全なサーバーを使用してアカウント情報を確認してください。

続けるにはこちらをクリック ←リンクになっています。

万が一、身に覚えのないご利用やご注文が確認された場合は、楽天市場トップページより「ヘルプ」をクリックいただき、「ヘルプ・問い合わせトップ」画面下部の「楽天市場へ問い合わせる」から「楽天市場お客様サポートセンター」へお問い合わせください。

※本メールはご登録いただいたメールアドレス宛に自動的に送信されています。
※本メールは送信専用です。ご返信いただきましてもお答えできませんのでご了承ください。

楽天株式会社

 

一見、本当に楽天から配信されたようなメール内容になっていますが、送信者の名前がメールアドレスになっているのは、Amazonのフィッシングメールと同様です。

楽天からのメールは、しっかり本名が記載されているので、この時点で怪しさ満天ですね。

続けるにはこちらをクリックを試しにクリックしてみました(2019年12月31日)。
この時点では、楽天ログイン画面に(本物か偽者か不明)アクセスしました。

が、2020年1月4日には、「ESETセキュリティ ソフト」によってブロックされるので、フィッシングメールだと確認できます。

ウイルスソフトが導入されていない、スマホやPCからの場合は楽天ログイン画面が表示される可能性がありますので、ID・パスワードを入力する前に楽天のログイン履歴を確認して、不正ログインが行われていたのか確認しましょう。

 

楽天ログイン履歴確認方法

メール書かれているリンク以外からアクセスしましょう。
楽天市場から確認できるので楽天市場にアクセスしましょう。

 

楽天市場トップ

 

楽天市場のトップページ右上の「会員情報」をクリックしましょう。

 

ログイン履歴

 

楽天会員情報内の「ログイン履歴」をクリックして履歴を確認しましょう。

 

ログイン履歴照会

 

すると、ログイン時間とログイン末端・IPアドレスを確認することが出来ます。

 

メール内容

 

メールに書かれている「2020/1/4 4:50」にはログイン履歴はありません。さらに、IPアドレス「86.60.73.187」でもログインした履歴はありませんでしたので、明らかにフィッシングメールです。

楽天IDとパスワードを不正に入手して悪用しようと虎視眈々と狙っていたと言うことですね。

 

件名:[楽天]ログインしましたか?はフィッシングメール!

件名:[楽天]ログインしましたか?はフィッシングメールですので、このメールが配信されたからと言って、メールに記載されているリンクをクリックしないでください。

不正にID・パスワードを取得された悪用される可能性大ですよ!!

まったく、昨今のフィッシングメールは良く出来ています。Amazonからのメールは危うく騙されるところでした・・・。IDとパスワードを入力してしまったので、騙されたんですけどね。悪用される前にID・パスワード変更して事なきを得ましたが油断も隙もありません。

 

大企業を騙ったメールが横行しているので、この様なメールは必ず疑うことから始めましょう。
少し調べるとすぐに情報を探しだすことができるので、面倒でも確認してからIDやパスワードを入力しましょう。

自分の身は自分自身で守りましょうね。
ウイルスソフトを導入していると少しは安心ですね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事