今まで中古品の購入を考えたとき、ハードオフかヤフオクしか想像できませんでした。

でも、ヤフオクで中古品を購入する場合、ネックになるのが送料でした。折角、欲しかったものが格安で購入できても送料が高く、結果あまり安く購入できなかったって経験は1度や2度ではありませんでした(向いてないと言えばそれまでですが・・・)。

 

 

また、ヤフオクの場合は落札までに時間がかかる点やライバルがいる場合は価格が釣り上がることもしばしば。さらに自動延長機能のせいでなかなか落札できずイライラすることも多々ありました。その結果、寝不足に・・・。

とは言え、マニアックな商品やレアなものは今でもヤフオクを利用しています。だって他のサイトだと出品自体が少なく比較することすらできないので。

しかし、一般的な商品に関してはメルカリを利用する回数が増えてきました。

 

メルカリとは?

メルカリ

日本最大のフリーマーケットアプリ。ダウンロード数は1億を超えているため、出品されているアイテム数はダントツです。

メルカリが支持されているポイント
  1. スマホで簡単に始められる
    スマホがあればアプリをダウンロードすることで手軽に始められます。また、アカウント取得には年齢制限がなく、無料で始められます。
  2. 出品されている商品が安い
    利用者が多いので出品されてる数が豊富にあり、しかも送料込みとなっているのでヤフオクなどよりも安く購入できる可能性が高いです。
  3. 交渉次第では値下げが可能
    ヤフオクなどのオークションサイトの場合、基本料金は上がっていきますが、メルカリの場合は交渉次第では値段が下がる場合があります(過度の値下げは厳禁)。
  4. 購入意思があれば即購入可能
    オークションとの大きな違いで、購入意思があれば即購入することができます。
  5. 詐欺にあう可能性が低い
    商品が届いてから決算となるので、全く違う商品であったり、壊れているもの(壊れている旨が書かれていない)が届いたときは運営に報告することで代金を支払う必要がなくなるので、詐欺にあう可能性は低くなります。
  6. ポイントサイトを経由してパソコンなどのブラウザで購入すると購入金額の2%がポイントサイトのポイントとして還元されるので、実質2%OFFでメルカリを利用できる!!

と良いことばかり書いてしまいましたが、デメリットもあるので書き足しておきます。

メルカリのデメリット
良いことばかりありそうなメルカリにもデメリットはあります。
スマホがあれば簡単に出品することができるので、慣れていな方が多く出品しているので取引がスムーズにいかない場合があります。
  1. 説明文にあった商品と微妙に違う商品が届くことがある(例えば2畳用のカーペットを購入したのに、届いたものは3畳だったなど)。
  2. 仕事をしている方の場合、購入してから商品発送まで時間がかかり過ぎる(2週間ってこともありました)。
  3. ローカルルールがある場合がある(即買厳禁・コメント必須など)

デメリットに関しては、商品購入前にコメント欄から質問をすることで解決する場合が多いですが、質問したにも関わらず説明と違った商品が届く場合があるので、その場合は少し面倒になる場合があります(返品にするか値引きにするかなどですね)。

 

 

実際、私も購入した商品が説明文と異なったものだったので返品処理をお願いしたら出品者から返品不可のコメントをもらったことがあります。間違った商品を出品していた出品者に落ち度があるにも関わらずですよ!結局値引きで解決しましたが、納得いかない場合は運営に相談したほうがいいと思います。

と、良いことばかりではないメルカリですが、利用に慣れてくると一般商品に関してはヤフオクよりメルカリを利用する頻度が圧倒的に増えました。

利用期間の短い子供服などはメルカリがおすすめ

利用期間の短い子供服などは、メルカリで購入するのがおすすめです。

実際出品されている商品も利用期間が短いものが多いので比較的綺麗(子供服なのでそれなりですよ)なので、数ヶ月の使用期間を考えると安いにこしたことはないと思います。

 

子供服

 

ただ、1枚1枚購入するよりはまとめ買いをしたほうが安い場合が多いです。

 

子供靴

 

靴もサイズがあえば、メーカー品であっても安く購入することができます。それこそ新品に近い状態のものまで売っています。

アウトドア用品もタイミングが合えば格安

キャンプブームの影響だと思うのですが、メルカリには多くのキャンプ用品が販売されています。

 

コールマンランタン

 

ビンテージのランタンや現行品のランタンも使わなくなった方が格安で出品している場合があるので、タイミングが合えば格安で購入することができます。しかし、格安品はみんなが狙っているようで出品からわずか数分で買われてしまうので、なかなか購入できませんが驚きの価格で販売されていることがあるので、キャンプ用品を探している方は1度覗いてみてはどうでしょうか?

私も過去に定価の1/3程度で程度のよい、コールマンのランタンを購入したり、ドラゴンフライやウィスパーライトを購入したりして今も活用しています。

 

テントやシェラフなど多くの出品がありますが、なかには転売を目的としている方もいて定価よりも随分と高い価格で販売されている場合もあるので販売価格はAmazonやメーカーホームページで確認しましょうね。

参考書などの書籍が狙い目

今まで中古でマンガや書籍を購入するときは、ブックオフなどを利用していました。なかなか売っていない廃盤本などはヤフオクを利用していましたが、メルカリで探したらヤフオクの半値以下(送料込)で売っていたことがあったので、探している本がある方はメルカリで探しましょう。

現在、私は資格取得用の参考書をメルカリで購入しようか検討しています。

 

公害防止管理者

 

公害防止管理者と言う、あまり一般では聞かない資格で公式参考書はセットで1万円程で販売されてます(毎年改正あり)。私も公害防止管理者(水質)を受けた際は新品を楽天ブックスで購入して勉強しましたが、数年前の参考書を同じことが書かれているので中古でも問題ないと判断したので、今年受験予定の(大気)の参考書はメルカリで購入しようと思っています。

だって新品だと1万円ほどする参考書がメルカリなら2,000円程度で購入できるんですよ。

メルカリには多くの資格取得の過去問や参考書が出品されているので、資格取得を目指している方はメルカリで参考書を探しましょう。浮いたお金で最新の過去問など購入したほうが遥かに有効だと思いますよ。

参考書や過去問の出版が新しい物の出品は資格試験終了後が狙い目。自己採点で合格を手にした方が格安で出品していますよ。

その他、ありとあらゆるものが販売されています

上で紹介したのは私が利用したことがあるものの一部を抜粋しましたが、メルカリにはありとあらゆるものが販売されています。一般的なものであればヤフオクよりも多いかもしれませんね。

特に少しだけ使った化粧水などのコスメやクリスマス後のブランド品などは・・・。

但し、マニアックなもの(鉄筋ベンダー・溶接機など)の出品はほとんどないので、マニアックな物の購入を考えている場合はヤフオクのほうが見つかるかもしれません。

 

送料込み商品の探し方

出品されている商品は殆ど送料込みとなっていますが、一部送料別の場合もあるので送料込み商品の探し方を紹介。

 

送料込み

 

上のスクショはパソコン版のものになりますが、「送料込み」にチェックをいれて「完了」をクリックすることで、送料込み商品のみを表示させることができるので、送料込み商品を探す場合はご活用ください。

スマホの場合は「絞込み」⇒「配送料の負担」⇒「送料込み(出品者負担)」⇒「決定」をタップすることで送料込み商品のみを表示させることができます。

メルカリはポイントサイトを経由してから利用しよう

メルカリを始める際、「Playストア」などにアクセスしてアプリをダウンロードするよりもポイントサイトに掲載されているメルカリの広告をクリックしてからアプリをダウンロードすることでお小遣いを稼ぐことができるのでメルカリを始める場合はポイントサイトを経由しましょう。

 

ライフメディアで350円

 

上の広告はライフメディアに掲載されている広告ですが、ライフメディアを経由してメルカリをダウンロード&新規会員登録&2,000円以上の商品購入で350ポイント(350円相当)が還元されるのでお得にメルカリを始められます。

すでにメルカリの会員登録がお済の場合は、アプリではなくブラウザ(Chrome・Safari・Internet Explorer)からの購入と限定的ですが、ポイントサイト【ポイントタウン】を経由して購入すると、購入代金の2%が現金などに交換できるポイントとして還元されるので、実質2%OFFでメルカリを利用できます。

 

 

 

ポイントタウンってどんなサイトと言う方は下の記事を参照してください。

 

ポイントサイトってなに?と言う方は下の記事を参照してください。

 

下のバナーからポイントタウンを無料で始めることができますよ。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
2019年6月1日~6月15日限定で、上記バナーから登録すると5,000ポイント(250円相当)プレゼント!

 

ポイントサイトに登録するのが面倒だと言う方は下のバナーからメルカリに登録できます。

 

ポイントタウンの登録がまだの方へ

簡単な無料会員登録やクチコミ投稿でお小遣いが稼げるのがお小遣い稼ぎサイトの魅力ですね。

特に【ポイントタウン】の場合は他のお小遣い稼ぎサイトよりもらえる報酬が高く、ポイントが貯まる無料ゲームが豊富に用意されています、ゲームでポイントを貯める事で登録初日でポイントを現金化することだって可能です。

ポイントサイト初心者の方にとっては本当にポイントを交換することが出来るか不安があると思いますが、【ポイントタウン】はわずか2,000ポイント(100円)から手数料無料でポイントを現金・amazonギフト券・nanacoなどに交換することが出来ます。amazonギフト券なら2%お得に交換することも可能。

楽天スーパーポイントなら20ポイント(1円相当)から交換できるのでポイントを無駄にすることがありません。

 

ポイントサイトへ登録する際は、この最低ポイント交換額が少ないところもチェックポイントの1つ。

【ポイントタウン】はポイント交換の敷居が低いの初心者さんにとってやさしいお小遣い稼ぎサイトともいえますよ。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

【ポイントタウン】ツールバーを導入するだけで1,000ポイント(50円相当)がすぐにもらえます。登録したら1番初めに行う事で換金に一歩近づきます。

 


2019年注目ポイントサイト

私の選ぶ2019年大注目ポイントサイトは「warau(ワラウ)」です。

ワラウ
オリジナル無料ゲームがパソコン&スマホサイトにあり、毎日ゲームに参加することで最大432円分のポイントを(おすすめ3ゲーム)貯める事が可能です。他にもゲームがあるので1ヶ月に500円以上稼ぐことも可能だと思います。
広告はあまり利用しないけどお小遣いを稼ぎたいコツコツ派や広告をあまり利用できない小学生や中学生におすすめのポイントサイトとなっています。
登録時は下のバナーから登録することで登録ボーナスのプレゼントがあります。

遊べるポイントサイト ワラウ

当ブログおすすめのお小遣いサイトベスト3。

どのサイトも初心者からベテランまで納得できるシステムとなっているので、ご自身のライフスタイルにあったお小遣いサイトを見つけて活動する事が、多くのポイントを貯めるコツとなっています。

ポイントタウン

貯まったポイントは2,000ポイント(100円相当)から現金やAmazonギフト券とうに手数料無料で交換することができるので、お小遣いサイト初心者の方にとっても優しいサイトとなっています。

ネットでお小遣いを稼ごうと考えている方はポイントタウンから始めましょう。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ハピタス
余計なゲーム等が無い、ネットショッピングや案件利用に特化したお小遣いサイト。
その為、還元率は高く設定されているので、ゲーム等でポイントを貯める時間が無い方は【ハピタス】への登録が1番だと思います。

サポート体制もしっかりしているので困ったことがあっても安心、問い合わせ時の返答の早さも魅力です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事