ちょびリッチ 1日150円稼げる「ソツー」復活。ステイホームな今、家でちょこっと稼ごう!

ちょびリッチだけの独占案件として2019年3月に登場し、一時話題となった「ソツー」が復活しています!

スマホやPCの音声機能を使って簡単な文章を読み上げるだけで1日最大300ポイント(150円相当)稼ぐ「音声読上げ編」に加え、他のユーザーは読上げた音声を確認する「音声チェック編」の2つが掲載されています。

「音声チェック編」は3件チェックすると1ポイント(0.5円相当)ともらえるポイントが少ないので、「音声読上げ編」をメインに、時間があまった場合は「音声チェック編」も加えて沢山稼せぎましょう。

両方とも最大数まで参加すると200円稼げるので、1ヶ月で6,000円ほど稼ぐことも可能です。

ちょびリッチには12歳から入会できるので、中学生や高校生にとってはかなりのお小遣い稼ぎになると思いますよ。

 

iOSデバイス、及びサファリ、Internet Explorerからは利用できないので、Android 端末やChromeで利用しましょう。

 

ちょびリッチの登録がまだと言う人は下のバナーから新規会員登録を行って早速「ソツー」でお金を稼ぎましょう。下のバナーから登録後、1ポイント以上獲得すると500ポイント(250円相当)プレゼントされます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

では早速、「ソツー~みんなの力で作る会話AI~」の詳しい利用方法と利用した感想を紹介していきます。

 

Contents

「ソツー~みんなの力で作る会話AI~」とは

みんなで力を合わせてAmazonのアレクサみたいな会話AIを作ってしまおうというチャレンジです。
そのチャレンジに皆さんの音声機能を使って会話AIの作成の手助けをします。

読み上げられた文章はチェックされた後、音声認識エンジンの開発に必要なデータセットになります。みなさんが貢献したデータがAIになって世の中で役に立つ、面白いと思いませんか。

と、なかなか面白い試みですね。私たちの声がそのままAIから流れてくる訳ではないので安心して利用できそうですね。

 

ソツー~みんなの力で作る会話AI~をはじめよう

ソツー検索

 

ちょびリッチにログインしたら、検索窓から「ソツー」を入力して検索しましょう。

 

ソツー検索結果

 

検索結果には「音声チェック編」と「音声読上げ編」の2種類あります。1日150円稼げるのは「音声読上げ編」なので、「音声読上げ編」から詳しく解説していきます。

 

ソツー~みんなの力で作る会話AI~音声読上げ編

ソツーで1日150円

 

パソコンにマイク機能がついている場合は、パソコンからも利用が可能だと思いますが、多くの場合パソコンにマイク機能はついていないと思うので、スマホやタブレットなどからアクセスしましょう。

「ソツー~みんなの力で作る会話AI~」でのポイント獲得条件などが書かれてページに移動しますので、特に難しくないですがポイント獲得条件を確認後「サイトへ行く」をタップしましょう。

また、ポイント加算日は1週間程度となっています。

 

ソツー使い方

 

  • 1件につき3ポイント(1.5円相当)
  • きちんと読んでね。雑音はOKだけど、他の人の声が入っちゃいているのはNG
  • 承認期間は約1週間(大体2日ぐらいでポイントが承認されます)
  • 1日できるのは100件までと制限あり。

と書かれていますが、ページを下にスクロールして早速、音声入力を開始しましょう。

 

ソツー音声案内
すると「口に出して読む文章」と「録音スタート」と書かれています。
今回の場合は「よんめーとるもありそうな」と書かれている文章を音声入力します。

準備が整ったら「録音スタート」をタップしましょう。

 

読み終わったら録音ストップ

 

文章を読み終わったら「録音ストップ」をタップしましょう。

 

読み間違えたときは削除

 

もし、途中でつっかえたり、間違ってしまった場合も慌てずに「録音ストップ」をタップ後「削除」をタップすることで、再度同じ文章を読みことができます。

 

音声送信

 

間違いやつっかかることなく、文章を読み切ったら「再生/確認」をタップすることで今読んだ自分の声が流れますので録音状態を確認しましょう。特に自分の声以外聞こえなければ次からは確認作業は必要ありません。

録音状況に問題が無ければ「サブミット」をタップしましょう。

 

サブミット完了

 

数秒待つと「サブミット成功」と表示されるので、1件目の音声入力は終わりです。文章で書くと時間もかかりそうな感じもしますが、実際作業してみると数十秒です。

ただし、2020年4月30日に利用した時の音声読上げの文章が過去最高クラスに長いものが多く、何回も読み直しをするハメになったので、以前ほどスピーディーに100件をクリアすることができませんでしたので、比較的ゆとりのある時間に利用するか、スキマ時間にコツコツ数件づつ参加するほうがストレスなく利用できると思います。

 

100件達成

 

100件目の音声入力が終わると「今日の100件を達成しました!また明日お待ちしていります!」と表示されれば1日の作業は終了です。

100件すべてが承認されると、見事300ポイント(150円相当)獲得できます。

 

音声読上げ編は以上です。

余力があれば、音声チェック編にも挑戦してみましょう。ただし、3件確認して1ポイント(0.5円相当)ともらえるポイントは少ないので無理の無い範囲で利用しましょう。

音声チェック編は、スピーカーが搭載されていればPCからでも簡単に利用できるので、こちらはPCからの参加方法を紹介しておきます。

 

ソツー~みんなの力で作る会話AI~音声チェック編

音声チェック編

 

音声チェック編へ3件のチェックが終わると1ポイント(0.5円相当)と音声読上げ編に比べもらえるポイントが少ないです。ただし、1日300件まで利用可能なので1日100ポイント(50円相当)稼ぐことが可能ですので、無理の無い範囲で利用しましょう。

「ソツー~みんなの力で作る会話AI~音声チェック編」でのポイント獲得条件などが書かれてページに移動しますので、ポイント獲得条件を確認後「サイトへ行く」をタップしましょう。

 

再生する

 

再生をクリックすると、他のユーザーが音声読上げした音声が流れます。ちょっと初めて利用する際はビックリします。

 

音声を聞いて判断しよう

 

読上げられた文章が掲載されている文章とあっている場合は「合ってる!」をクリック。もし間違っている場合は「間違ってる!」をクリックしましょう。

 

音声チェック編は簡単ですね。

音声読上げ編も音声チェック編も利用後、しばらくするとポイント通帳に記帳されます。

 

ソツーやってわかったメリット・デメリット

ソツーは2019年3月から定期的に利用しているので、その時の経験も合わせてメリット・デメリットを私なりにまとめてみました。

 

ソツー利用のメリット

  • スキマ時間を有効活用してお小遣い稼ぎが出来る。
  • 音声読上げなら1件あたり、1.5円相当と単価が高い。
  • 音声チェックは3件あたり、0.5円だけど簡単。
  • スマホがあれば簡単に参加できる。
  • 1ヶ月間で最大6,000円程度稼げる。

 

と言うように、1件当たりの単価の違いはありますが、操作に慣れてしまえば効率よく、勉強や家事・仕事のスキマ時間を有効にお小遣い稼ぎに当てることができます。

さらに、1ヶ月間で最大6,000円程度稼げてしまうので、仮に1年間広告の掲載があったと過程した場合70,000円以上のお小遣いが稼げる広告となりますが、大体予算数週間~1ヶ月程度で予算をオーバーするので年間を通してお金を稼ぐことができないです。

※ちょびリッチには12歳から入会できるので、中学生や高校生にとってはかなりのお小遣い稼ぎになると思います。

では、逆にデメリットを確認しましょう。

 

ソツー利用のデメリット

  • 広告利用後のポイント却下理由が確認できない。
  • うるさい場所で利用できない。
  • 発声しているので、人に見られると恥ずかしい。
  • 音声チェックは他の素人ユーザーが発生しているので、聞いていると恥ずかしい場合もある。

 

以前は、登録メールに広告利用メールが毎日100件以上届いていたので、削除する作業が手間でしたが、2020年からメール配信がストップしたので、少し改善されました。

 

私が感じたデメリットはこんな感じ。

音声を録音するので、うるさい場所で利用できないのは当たり前と言えば当たり前ですね。職場などでスキマ時間に利用する際は、一人で何かしゃべっている怪しい人と思われないように注意しましょうね。

最大のデメリットは、ポイント却下時の理由が分からないので、どのように直せば良いのかが分からない点ですね。

 

私なりに考察した結果、こんな理由で却下となっているのではないかと思っています。

 

ソツー、ポイント却下になる理由

理由がはっきり明記されないので、あくまでも私個人の感想です。

  • 読みを間違えている(書かれている読み仮名が間違っていることが多い為)。
  • 発音が悪く、聞きにくい(雑音が多い)。
  • しっかり読んでいるつもりだけど・・・。

 

ソツーには、本文の下に読み仮名が書かれています。

 

読み仮名

 

上の文章では、読み仮名も間違っていません。しかし中にはこんな事例がありました。

「シーラカンス目」:「しーらかんすめ」・・・??め!
この場合は「もく」になるのですが、気が付かず「め」で発声している場合や「もく」で発声している場合も、ポイント却下となるのではないかと推測しています。

もし、読み仮名に間違いがあるのを確認した場合は「スキップ」をタップしましょう。

 

文章スキップ

 

スキップ理由にある「文章のよみがなが間違っている」をタップしてその文章をスキップして次の文章に移行しましょう。

 

普段発声している文字でも、間違っている場合がある。

例えば、「言う」。読みは「いう」ですが、普段会話で使っている場合は「ゆう」となっている場合が多いですよね。こんな感じに「雰囲気」も「ふいんき」って発声している事って多くありませんか?本当は「ふんいき」なんですよ。

このように、読めるけど、実際声にすると少々違って発声していることでポイントが却下されていると予想できます。

あとは、「かつぜつ」が悪い。この場合は、口を大きく開けてしっかり発音するように心がけることで改善できると思います。

私も、初めはポイント承認率が50~60%と低かったですが、上記のことを意識してからは80%オーバーの承認率となりました。ん~100%とは程遠いですが、それでも毎日100円程度のお小遣いを稼げるようになりました。

ソツーを利用してポイント承認率が低い方は、以上のことを意識して再度挑戦してください。きっと承認率がアップするはずです。

 

ソツー~みんなの力で作る会話AI~まとめ

前回(2019年)登場時は「音声読上げ」だけでしたが「音声チェック」が加わった事で、スピーカーがあれば誰でも利用することができるようになりました。

 

音声入力は初めは困惑すると思います。が、慣れると簡単です。中には5文字程度の入力もありますし、スキマ時間を使って毎日100件こないしたいものですね。

 

ただし、100件音声入力した結果、100件承認されることは稀だと思います。私の経験上は70~80%承認されれば上出来です。中には100%承認されるほどのかつぜつの良い方もいると思いますが稀だと思います。あまり悩まず軽い気持ちで利用するのが長続きのコツですよ。

 

家事や仕事のスキマ時間を上手に使って毎日150円のへそくりを稼ぎましょう。
特に学生の方は毎日100件こなし、1か月で4,500円のお小遣いを手にしましょうね。

12歳以上ならちょびリッチに登録してお小遣いを稼ぐことが可能ですよ!!

 

ちょびリッチへの登録がまだの方へ

スロットゲームは完全に終わったコンテンツかもしれませんが、【ちょびリッチ】には、まだまだ魅力的な無料でポイントが貯まるゲームコンテンツがあります。

「ビンゴゲーム」はビンゴ達成順位を競うゲームではないので、自分のペースで参加できる楽しめるコンテンツの1つです。

 

他にも「ちょ日新聞」は、毎日抽選で10名の方にポイントが当たります。
確認するだけなので時間も数秒とわずかですので時間が限られている方でも利用できる優れたコンテンツとなっていますよ。

 

スマホサイト限定ですが、「ちょびガチャ」は1ヶ月に100円以上稼げる優秀なゲームとなっているので、スマホをお持ちの方は挑戦しましょう。

※改悪により1ヶ月に数十円と今までの半分以下になってしまったので、過度の期待は禁物です。

 

【ちょびリッチ】は1ポイント=0.5円相当と慣れるまで少し戸惑うかもしれませんが、掲載されている広告の還元率も高く、魅力的なお小遣いサイトです。

 

また、強力な会員ランク制度もある為、積極的に【ちょびリッチ】を活用することで、普段の生活をちょっとリッチに過ごせるかもしれませんね。

下のバナーから登録後、1ポイント以上獲得すると500ポイント(250円相当)プレゼントされます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 


2020年注目ポイントサイト

私の選ぶ2020年も大注目ポイントサイトは「warau(ワラウ)」です。

ワラウ
オリジナル無料ゲームがパソコン&スマホサイトにあり、毎日ゲームに参加することで最大216円分のポイントを(おすすめ3ゲーム)貯める事が可能です。他にもゲームがあるので1ヶ月に500円以上稼ぐことも可能だと思います。
広告はあまり利用しないけどお小遣いを稼ぎたいコツコツ派や広告をあまり利用できない小学生や中学生におすすめのポイントサイトとなっています。
登録時は下のバナーから登録することで登録ボーナスのプレゼントがあります。

遊べるポイントサイト ワラウ

当ブログおすすめのお小遣いサイトベスト3。

どのサイトも初心者からベテランまで納得できるシステムとなっているので、ご自身のライフスタイルにあったお小遣いサイトを見つけて活動する事が、多くのポイントを貯めるコツとなっています。

ポイントタウン

貯まったポイントは2,000ポイント(100円相当)から現金やAmazonギフト券とうに手数料無料で交換することができるので、お小遣いサイト初心者の方にとっても優しいサイトとなっています。

ネットでお小遣いを稼ごうと考えている方はポイントタウンから始めましょう。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ハピタス
余計なゲーム等が無い、ネットショッピングや案件利用に特化したお小遣いサイト。
その為、還元率は高く設定されているので、ゲーム等でポイントを貯める時間が無い方は【ハピタス】への登録が1番だと思います。

サポート体制もしっかりしているので困ったことがあっても安心、問い合わせ時の返答の早さも魅力です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事